【笑味たれクラブ】HOME > 豆腐料理、豆腐レシピ > ニンニク風味の麻婆豆腐

ニンニク風味の麻婆豆腐

2006年10月20日

麻婆豆腐レシピ,マーボ豆腐作り方,マーボ豆腐
笑味たれ料理人 料理人:OL主婦
+αOL主婦の節約生活


笑味たれのニンニク風味がマッチした
美味しい麻婆豆腐の作り方です^^

【材料】
・豆腐 1丁
・豚挽き肉 200g
・おろし生姜 小匙1
・鷹の爪 1/2
・水カップ1
笑味たれ大匙1.5
・四川花椒粉(シセンホワジャオフン) 適量
・長ネギ 10センチ分くらい
・片栗粉

【作り方】
1・豆腐を水切りし、1.5センチ角くらいにカットし、
  熱湯にくぐらせて水切りをしておく

2・少し多めの油をしいたフライパンで、生姜と輪切りにした鷹の爪を炒める

3・油に鷹の爪の香りが移ったら、豚挽き肉をいれ炒める

4・3のフライパンに水、笑味たれをいれ、沸騰してきたら豆腐を投入する。

5・全体が混ざったら水溶き片栗粉をいれかため
  花椒粉と刻んだネギをふって出来上がり。


○花椒粉があると、いっきにプロの麻婆豆腐(マーボ豆腐)の味になります。
ない場合は、山椒か粗挽の黒コショウをたっぷりと。

○豚肉の量と、笑味たれの量はお好みで調整して下さい^^

○豆腐は島豆腐があれば水気が少ないので崩れにくくベスト!
 ない場合は、絹だと木綿よりは崩れにくくなります。
 また カットした豆腐を、あらかじめ熱湯にくぐらせることによって
 豆腐が崩れにくくなります。

>>■料理レシピRanking参加中です


笑味たれ
■ OL主婦 ■
+αOL主婦の節約生活 | OL主婦ブログ | 沖縄料理レシピ【ブログ】 | 豚の角煮好きの豚の角煮レシピ


同じカテゴリー(豆腐料理、豆腐レシピ)の記事
▲キーワードから関連レシピを検索▲


 関連レシピ一覧【豆腐料理、豆腐レシピ】 

 Posted by 笑味たれクラブ │ ニンニク風味の麻婆豆腐のURL

ニンニク風味の麻婆豆腐:麻婆豆腐レシピ,麻婆豆腐の作り方,マーボ豆腐,マーボ豆腐
笑味たれクラブニンニク風味の麻婆豆腐
      レシピブログ 料理ブログRank   レシピブログ レシピブログ     レシピブログ 日本ブログ村(料理)  


スポンサードリンク/笑味たれクラブニンニク風味の麻婆豆腐
      笑味たれ料理レシピ ニンニク風味の麻婆豆腐

【ご飯もの】
炒飯レシピ チャーハンレシピ  ・丼レシピ 丼料理レシピ  ・おにぎりレシピ オニギリの作り方  
ご飯ものレシピいろいろ

【麺類】
そば・素麺・うどんレシピ  ・パスタレシピ、スパゲティレシピ

【肉料理】
豚肉料理レシピ 豚肉レシピ  ・鶏肉レシピ 鶏肉料理レシピ  ・牛肉レシピ 牛肉料理レシピ  
肉料理レシピいろいろ

【野菜料理】
野菜料理レシピいろいろ  ・サラダレシピ  ・きんぴらレシピ

【笑味たれ料理レシピいろいろ】
笑味たれレシピいろいろ  ・豆腐料理、豆腐レシピ  ・納豆料理、納豆レシピ  
魚レシピ 魚料理レシピ 魚介類   ・ピザレシピ パンレシピ

【笑味たれ+α】
手作りソース・手作りドレッシングレシピ

【その他】
くがにめん(黄金麺)レシピ  ・色々な笑味の店商品レシピ


新着レシピトラックバック  ■お知らせなど   ■【笑味たれクラブ】 トップへ




  【笑味たれクラブ】HOME > 豆腐料理、豆腐レシピ > ニンニク風味の麻婆豆腐
ニンニク風味の麻婆豆腐:麻婆豆腐レシピ,麻婆豆腐の作り方,マーボ豆腐,マーボ豆腐
    

【笑味たれクラブ】HOME > 豆腐料理、豆腐レシピ > ニンニク風味の麻婆豆腐