【笑味たれクラブ】HOME > お知らせなど > 笑味たれクラブとは

笑味たれクラブとは

2005年07月01日

笑味たれクラブ

沖縄の手作りのたれ、笑味たれを使った料理レシピを集めたレシピ集です。
サイト(ブログ)内で笑味たれ料理を紹介されている方であれば、
どなたでもご参加いただけます。

たった一つの調味料で、いくつのアイデア料理が誕生するか!
みんなで笑味たれ料理を作りませんか?
詳しくは笑味たれクラブ参加者募集をご覧ください。


笑味たれクラブ

笑味たれクラブ
長寿の村として有名な沖縄県大宜味村。
そんな大宜味村に、地の食材を使った沖縄郷土料理を食べられるお店として有名な
金城笑子さんの笑味の店があります。

笑味たれとは、笑味の店で手作りされ料理に使われていたタレ。
大宜味村産のシークヮーサーや、うこん、ニンニクやりんごなどが使われている
風味豊かな万能調味料です。
あまりの美味しさに笑味たれを持ち帰りたいという声があり、
お裾分けとして容器にいれお客さんに差し上げたのがはじまりで、
その後「笑味の店」店内のみで販売をされるようになりました。



2005年5月、めぐみ@離島さんスローライフしながらRICHが、金城笑子さんの知人である、きたちんさんきたちんのばかいもの贔屓からお土産に笑味たれをもらい、その美味しさを、「たれが、主役のたれ」と称し自身のブログで紹介しました。⇒笑味たれ笑味の店(大宜味村)おいしい!

その日のブログを目にしたOL主婦+αOL主婦の節約生活)は、めぐみ@離島さんのその表現と、笑味たれというネーミングに惹かれ、どうしても食べてみたいと、通信販売されていない笑味たれをきたちんさんにお願いして送ってもらいました。

通信販売されていない、手作りのたれが届くまでには2ヶ月かかり、
ようやくOL主婦のもとにきたのが2005年7月。予想通り、一口、口にしただけでそのタレは威力を発揮してくれました。 (⇒ブログ勝負たれ

美味しかったのはもちろんのこと、もともと食と健康に興味があったため、金城笑子さんの本おばぁの畑で見つけたもの―土と海と人が育てた沖縄スローフードを読んだOL主婦は
その食に対する笑子さんさんの思い、そして笑味たれの美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと思い、自身のサイトを使い笑味たれを使ってのレシピを展開するほか、いくつかの活動にでました。

同時に、ゆうきさんゆうきの沖縄BOXが  「笑味(emi)の店関連記事」 として、
ブロガー達の笑味の店の記事をとりまとめたり、ayanさん目指せ☆ネットでわらしべ長者 、すごい、たれ!、まりこさんかけあしちょきんだいさくせんや、るぅさん*Idea.Lize* が笑味たれを使ったレシピをブログ内で紹介することなどにより、笑味たれは注目を集めるようになったのです。


笑味たれクラブ
通信販売されていない笑味たれだったのですが、きたちんさんに取寄せを依頼したり、ayanさんやOL主婦の手を介して手にする人も増え、多くのブログにて笑味たれを使った料理が公開されるようになりました。
しかし一つ一つ手作りされているタレであることと、通信販売されていたわけではなかった為、なかなか希望する人のところに行き渡ることはできなかったのです。

それでも話題が話題をよび、笑味たれ通信販売を望む声が高くなってきました。
そこでめぐみ@離島さんが、てぃーだショップ(株式会社シーポイント)野澤社長に相談し、
その後、笑子さん+シーポイント+きたちんさんががミーティングを重ねインターネット上での通信販売が可能になったのが2005年10月17日のことです。


しかし、それまでの時点でも既にインターネット上では話題になっていたため、
発売をしても数時間で完売となってしまうという事態が何度も続いていました。

そんな笑味たれは「伝説のたれ」とまで称され、マスコミにも注目されるようになり、今では、ブロガーの口コミで広まった沖縄のたれとして数多くの新聞やテレビ番組などで紹介されるにまで至っています。
  ・TBS系「はなまるマーケット」 沖縄で人気の調味料
  ・フジテレビ系「くるくるドカン」 ネット検索急上昇ランキング第2位
  ・TBS系 知っとこ! 地・調味料ランキング2位   他多数。



笑味たれクラブ

通信販売されるようになってからは、より多くのブログで
笑味たれを使った料理が紹介されるようになりました。
それらのレシピを一つのサイトで見ることができるようになれば、笑味たれを購入した人が便利になるのとともに、笑味たれを使ったより多くのアイデア料理が誕生するのではないかと思い、この度、笑味たれを使った料理を集めた笑味たれクラブを発足することとなりました。

笑味たれを使った料理を、自身のサイトで紹介されている方は是非ご参加くださいませ。

当サイト 笑味たれクラブは、笑味の店の店主、金城笑子さんの了承を得て運営させて頂いておりますが、
笑味の店のホームページではございません。
有志のブロガー達による笑味たれのレシピ集になります。


笑味の店公式サイトはこちらです

 笑味たれクラブ 企画・運営責任 : OL主婦


同じカテゴリー(お知らせなど)の記事
笑味たれ 通信販売
笑味たれ 通信販売(2005-10-17 23:28)

▲キーワードから関連レシピを検索▲


 関連レシピ一覧【お知らせなど】 

 Posted by 笑味たれクラブ │ 笑味たれクラブとはのURL

笑味たれクラブとは:沖縄の手作りのたれ、笑味たれを使った料理レシピを集めたレシピ集です。サイト(ブログ)内で笑味たれ料理を紹介されている方であれば、どなたでもご参加いただけます。たった一つの調味料で、いくつのアイデア料理が誕生するか!みんなで笑味たれ料理を作りませんか?詳...
笑味たれクラブ笑味たれクラブとは
      レシピブログ 料理ブログRank   レシピブログ レシピブログ     レシピブログ 日本ブログ村(料理)  


スポンサードリンク/笑味たれクラブ笑味たれクラブとは
      笑味たれ料理レシピ 笑味たれクラブとは

【ご飯もの】
炒飯レシピ チャーハンレシピ  ・丼レシピ 丼料理レシピ  ・おにぎりレシピ オニギリの作り方  
ご飯ものレシピいろいろ

【麺類】
そば・素麺・うどんレシピ  ・パスタレシピ、スパゲティレシピ

【肉料理】
豚肉料理レシピ 豚肉レシピ  ・鶏肉レシピ 鶏肉料理レシピ  ・牛肉レシピ 牛肉料理レシピ  
肉料理レシピいろいろ

【野菜料理】
野菜料理レシピいろいろ  ・サラダレシピ  ・きんぴらレシピ

【笑味たれ料理レシピいろいろ】
笑味たれレシピいろいろ  ・豆腐料理、豆腐レシピ  ・納豆料理、納豆レシピ  
魚レシピ 魚料理レシピ 魚介類   ・ピザレシピ パンレシピ

【笑味たれ+α】
手作りソース・手作りドレッシングレシピ

【その他】
くがにめん(黄金麺)レシピ  ・色々な笑味の店商品レシピ


新着レシピトラックバック  ■お知らせなど   ■【笑味たれクラブ】 トップへ




  【笑味たれクラブ】HOME > お知らせなど > 笑味たれクラブとは
笑味たれクラブとは:沖縄の手作りのたれ、笑味たれを使った料理レシピを集めたレシピ集です。サイト(ブログ)内で笑味たれ料理を紹介されている方であれば、どなたでもご参加いただけます。たった一つの調味料で、いくつのアイデア料理が誕生するか!みんなで笑味たれ料理を作りませんか?詳...
    

【笑味たれクラブ】HOME > お知らせなど > 笑味たれクラブとは