こんがり焼きねぎ 笑味たれがけ (ねぎレシピ ねぎ料理)

笑味たれクラブ

2007年03月12日 07:42


料理人:ayan
目指せ☆ネットでわらしべ長者


夫の実家から新鮮な白ねぎをたくさんもらったので、ごま油を薄くひいたフライパンで、
転がしながらこんがりと焼き、「笑味たれ」と塩少々をかけていただきました(^^)

香ばしく焼けたアツアツのねぎは、中がとろっとジューシィで、甘い!!
ビールにも、炊き立てご飯にもよくあう美味しさです。
【材料】
・ 白ねぎ 2~3本
・ ごま油 小さじ1
笑味たれ 大さじ2~3
・ 塩 少々

【作り方】
1・ねぎは洗って、4~5cmの長さに切る。

2・フライパンにごま油を熱し、切ったねぎを中火で焼く。
(ときおり箸で転がしながら。じっくり焼いたほうが柔らかく、甘くなります。)

3・両面に焼き色がついたら、笑味たれ大さじ2~3をじゅわっとまわしかけ、
弱火で1分ほど煮詰めて火を止める。(やりすぎると焦げ付くので注意。)

4・見栄えよくお皿に盛り付け、塩少々を振りかけてできあがり。


■ ayan ■ 目指せ☆ネットでわらしべ長者 | へっぽこ調理師のごはんレシピ
関連記事